人気ブログランキング |

カテゴリ:国際理解講座データベース( 18 )

国際理解講座データベース2009


ハンバーガーから世界の文化的多様性を考える

1 趣旨
マクドナルドが、国ごとに様々なハンバーガーを販売していることを紹介して、多様な文化に配慮する必要性を説明する。

2 目的
マクドナルドを素材として、異文化・他者に配慮する意識を涵養する。

3 内容
世界のマクドナルドでその国限定のハンバーガーが販売されていることを紹介する。その上で、牛を神聖視するヒンズー教徒が、インドのマクドナルドがフライドポテトを、牛脂を使って揚げていると信じ込んだことによって、暴動が起こった事実を紹介し、異文化、ひいては他者に配慮することの重要性を示す。

4 その他

詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
by iuip-nuis | 2010-03-31 12:17 | 国際理解講座データベース

国際理解講座データベース2009


情報の一面性からつくられる先入観や価値観を明らかにする
 ―うたがって気づく自分の“世界”―価値観は十人十色―

1 趣旨
具体的なケースに即して、自分とは異なる価値観が存在することを気づかせる。また、自らの価値観形成のプロセスの一端について特にマスコミュニケーションにスポットを当てて、それらがいかに限定された情報の上に成り立っているのか、メディア・リテラシーの重要性を提示する。

2 目的

一つの事柄にも様々な捉え方があり、自分の捉え方がすべてではないということを体感させることで、自分の文化・価値観だけでなく他の文化・価値観が存在するという点について気づきを促す。最終的には、限定された情報の上に作られた個々の価値観に対し、疑いを持つ必要性を感じてもらう。

3 内容
ジェスチャーゲーム、伝言ゲームを通じて情報の誤伝達を実感した後、マリ共和国のお葬式の様子、ツバルの大潮の劇、珍しい食べ物など自分たちの常識を疑わせるような教材を使用し、普段「当たり前」と思っていたことが本当はそうではないということ、情報の一面性について考察していく。

4 その他
異文化理解、メディア・リテラシーの問題を取り扱うワークショップであるので、対象学年によって実施内容を大きく検討する必要があります。低学年は異文化理解導入に限定すると理解が定着するようです。常識を覆す諸教材は世界の文化を紹介するものがよいと思います。

詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
by iuip-nuis | 2010-03-31 12:14 | 国際理解講座データベース

国際理解講座データベース2009


世界の様々なお茶文化

1 趣旨
中国に起源が求められるお茶の文化が、世界的に広まる過程で、それぞれの地域文化と交わることによって、今日あるような多様なお茶の文化が生じたことを学ぶ。

2 目的
お茶を素材として異文化理解を深める。

3 内容
今日、世界にはいろいろなお茶(チャ、ティー、チャイ)の文化があることを、お茶の種類、茶器、飲み方とともに紹介する。その上で、お茶を飲むことの歴史的起源は中国に求められ、それが世界的に広まったものであることを説明する。そしてこのように広まっていく過程で、それぞれの地域文化と交わることによって、今日ある多様なお茶文化が発生したことを、具体例を挙げて説明する。

4 その他
普段飲むことがないようなお茶(ロシアンティー、様々な中国茶)とそれに合った茶器を用意して、実際に香りをかがせたり、飲ませたりしながら説明して頂くと一層効果的です。

詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
by iuip-nuis | 2010-03-31 12:08 | 国際理解講座データベース

国際理解講座データベース2009


児童労働の現状から教育の役割と可能性を探る
―学校に行けないってどういうこと?―

1 趣旨
世界にはさまざまな理由で学校に行くことができず、教育を受ける機会を奪われている子どもたちがいることを紹介し、教育の価値を再提示する。

2 目的
貧困や児童労働などの理由で学校に通えず、自らが直面している悪循環から抜け出すことが出来ずにいる子どもたちについての理解を促す。そして参加者がそのような子ども達のために具体的なアクションを起こすきっかけを生み出すことも目的の1つとしている。

3 内容
「学校に行かなかったらどうなる?」という問いに対して自由に意見を拾い、そこから学校に行かなかったらどのようになるか、劇や世界における児童労働の子どもたちを基に紹介していく。そのうえで自分と児童労働の子どもたちの生活の比較を行い、児童労働の子どもたちのためにどのような取組ができるかを考える。

4 その他
識字能力がないことを体験できる紙芝居は、ロシア語表記を使って実施しました。ロシア語以外にも日本人がなじみの薄い言語であれば効果があると思います。


詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
by iuip-nuis | 2010-03-31 12:06 | 国際理解講座データベース

国際理解講座データベース2009

チョコレートの貿易システムから世界の不平等を考える   
―甘くて苦いチョコレートの真実―

1 趣旨 
身近なお菓子・チョコレートを通して、世界の貿易システムとその背後にある「不平等」、「児童労働」の実態を明らかにする。

2 目的 
チョコレートができるまでの生産過程を劇や映像を通して学ぶことによって、児童・生徒が、カカオの生産者と私たち消費者とのつながりを理解し、そのうえでそれら問題に対する自身の考えを構築していくことが目的です。

3 内容 
チョコレートに関する基礎的クイズから導入し、チョコレートを巡る不当な児童労働、取引の実態について参加者を交えた劇で展開する。その後ガーナで働く子どもたちの映像を踏まえ、私たちの購買と世界とのつながりを明らかにし、不平等な貿易システムを解決する1つの可能性としてフェアトレード商品を紹介する。 最終的には「児童労働のチョコとフェアトレードのチョコ、あなたはどちらを選ぶか。」という問いを1人1人に投げかけることにより、この問題に対する各々の意見を構築する。

4 その他
劇のシーンでは「チョコを食べることのできるこどもたち」と「児童労働でチョコが食べられない子どもたち」がいるということを実際に大変してもらうためにチョコレートを配り食べてもらいます。フェアトレードのチョコレートに関しても保存料が入っていないため夏は手に入りにくいのですが、10月以降購入することができるので試食してもらうと効果的です。

詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
by iuip-nuis | 2010-03-31 12:02 | 国際理解講座データベース

国際理解講座データベース2009


パレスチナ問題の解決を阻むものは何か?

1 趣旨
パレスチナ問題の解決の難しさがユダヤ人とパレスチナ人のあいだの〈暴力の連鎖〉にあることを学ぶとともに、この連鎖を断ち切るために何が必要かを考える。

2 目的
世界には今なお事実上の戦争状態に置かれている人々が存在することを理解することを通して、日本人には身近とは言えない「戦争と平和」の問題について考えさせる。

3 内容
ユダヤ人の追放から今日に至るまでの歴史的背景を説明し、イスラエルによる武力侵攻やパレスチナによる爆弾テロといった〈暴力の連鎖〉のために紛争解決が難しいことを指摘するとともに、紛争解決に向けて努力している人々がイスラエルにもパレスチナにもいることを紹介する。


4 その他
これは小学生高学年レベルを想定した内容です。中学生や高校生レベルでは、〈暴力の連鎖〉以外の要因――イスラエルを支援する超大国アメリカの存在、パレスチナ側の穏健派と過激派(ハマス)の分裂――と結びつけて、より現実的に紛争解決の難しさを考えてもらうことも十分可能です。

詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
by iuip-nuis | 2010-03-31 11:51 | 国際理解講座データベース

国際理解講座データベース2009


石油から考える地球環境問題

1 趣旨
私たちの生活が、有限資源であり、また二酸化炭素を排出する石油に多くを依存していることを学ぶとともに、石油以外の資源(代替エネルギー)や省エネルギーの取り組みを紹介する。

2 目的
石油を糸口にして、天然資源の枯渇問題と地球環境問題を考える。

3 内容
私たちの身の回りの物の多くが石油からできていることを具体例(消しゴム、ペットボトル、絵の具、フリース、歯ブラシ等)を挙げて説明した上で、「もし石油がなくなったら」、私たちの生活がどうなるかを考えさせる。その際、輸送手段が機能しなくなるために、食料自給率が低い日本では食物が不足する事態になることにも注意を促す。まとめでは、世界で行われている省エネルギーや代替エネルギー開発の取組を紹介した上で、私たち一人一人に何ができるかを考えさせる。

4 その他

詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
by iuip-nuis | 2010-03-31 10:40 | 国際理解講座データベース

「人権」とは何か?


 黒埼南小学校で行った人権ワークショップで集まった「人権」とは何か?の答えです。


 ・MyHomeがある
 ・家がある 4
 ・食いもんがあって喰える
 ・友がいる 2
 ・差別がなくなる
 ・平和(いい)
 ・自由だ―遊べる
 ・食べ物や飲み物が飲める(食べれる)
 ・自分の悩みや考えを聞いてもらえる
 ・自分の考えでなにかできる
 ・みんな平等になかよくね 2
 ・自由・平等・争いがない
 ・幸せ 人権がないと普通のこともできなくなる。人権さいこぉ
 ・幸せ!!自分の好きなことができる
 ・友達と遊べる。友達がいる 2
 ・お金がある。
 ・自由に生きれる 2
 ・声をきいてもらえる。
 ・自分の意見や考えを聞いてもらえる。
 ・人権はあったほうがいい。差別されなくていいから。
 ・しあわせ しあわせ しあわせ
 ・人権があると平和
 ・平和!3
 ・テレビが見れる どんだけ~の泉が見れる(リンカーン)
 ・自分の好きなことができる
 ・幸せ 好きなことができる
 ・平和、皆平等、自由
 ・遊べる
 ・好きな動物がかえること?
 ・ごはんが食べられる
 ・平和だと楽しい
 ・ネコがいる(チビやチョコやミーなどにあえる!!!)
 
 (人権がないと)
 ・好きな髪型ができない
 ・お風呂に入れない 3 汚い!!
 ・テレビとか見れないこと
 ・
by iuip-nuis | 2009-12-10 14:42 | 国際理解講座データベース