人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟市立立仏小学校にてワークショップをおこないました

2024918日(水)

新潟市立立仏小学校

対象:5127名、227

『え!それ食べるの!?~世界の食べものに「いただきます!」~』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



皆さん、こんにちは!国際交流ファシリテーターのなおじんです!



私たち異文化理解チームは

「え!それ食べるの!?~世界の食べものに「いただきます!」~」というタイトルで

異文化理解をテーマにワークショップを作りました。

世界には様々な文化が存在していますが、今回は特に「食文化」…

の中でも「卵」に焦点を当てた構成のワークショップとなっています。

今回の派遣では、918日に新潟市立立仏小学校の51組、2組の皆さんに向けてワークショップを行いました。



新潟市立立仏小学校にてワークショップをおこないました_c0167632_15452503.jpg



私にとってチームファシリテーターとしては初めての派遣であり、不安ではありましたが、

他のチームメンバーの方の支援もあったおかげで自信をもって挑むことができたと思います。

私たちのチームのワークショップは「異文化理解」がテーマであり、

それを「食」を通して児童の皆さんに伝えるというかなりハードルの高いものとなっており、

考慮しなければならない部分がたくさんあったおかげで

安定性に欠けてしまうワークショップとなってしまう時も度々ありましたが、

ミーティングを重ね、反省すべき内容を変えたことでここまで進化してきました。

今回の立仏小学校への派遣は、前期に我々がワークショップを行うものとしては最後あったので、

その前の派遣の反省すべき点を見直し、よりよいものが作れたのではないかと思います。




新潟市立立仏小学校にてワークショップをおこないました_c0167632_15470023.jpg


派遣先の先生との面談の際には、我々のメインテーマ「ポーン・ティア・コーン」を食べ事があるとおっしゃた先生がいて正直驚きました。

先生によると少し児童の皆さんが見るには衝撃が強いのではないかとのことであり、

それも考慮して今回のワークショップを作成しました。

結果としては児童の皆さんはとても好奇心が旺盛で「見たい!」や「どうなっているの!?」など

ポーン・ティア・コーンのイラストを出さなくていいほど興味をもっていただけました。(驚きました

派遣先の先生から評価もいただき、特に野沢先生からは「今までで一番良かった」とお褒めの言葉をいただきました。



このようにして我々の立仏小学校でのワークショップは大成功という形で終えることができました。

これはチームメンバー全員が細かなところまで修正し、

「児童の皆様が分かりやすいように」という精神を持っていたからだと思います。

特に先輩の方々はまだまだ経験不足の自分を引っ張りつつ、

このようなワークショップを作り上げたことに尊敬の意しかありません。

私としてはチームへの貢献度は少なかったとは思いますが、

チームファシとして児童の皆さんと仲良く楽しくできたので良かったと感じています。


新潟市立立仏小学校にてワークショップをおこないました_c0167632_15423643.jpg


私たちのチームのテーマ「異文化理解」はこれからもっと大切になってくるのではないかと考えています。

また自分が「異文化理解」を学ぶきっかけにもなったと思います。

ヘルプの皆さんには我々のワークショップへの参加に感謝しています。

少し難しい部分もあったとは思いますが、とても上手くやってらっしゃったのでうれしかったです。

ありがとうございました。



これからのワークショップはこれ以上のものを作れるように頑張ります!




byファシリテーター なおじん


by iuip-nuis | 2024-09-18 15:52 | ワークショップ派遣報告