人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡市立千手小学校においてワークショップを行ってきました

2023年9月15日(金)
@長岡市立千手小学校
対象:5年1組28名、2組29名
『「I HAVE A DREAM!」 ~全ての子どもたちに教育を~』
(世界の不平等)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
新潟国際情報大学国際交流ファシリテーター2年のはるむです。

9月15日長岡市立千手小学校の5年1組、5年2組を対象にワークショップを行ってきました。

私たち多国籍企業チームは『「I HAVE A DREAM!」 ~全ての子どもたちに教育を~』を
テーマにワークショップを創ってきました。

今回のワークショップは私たち多国籍企業チームにとって夏休み最後の派遣であり、
夏休みの集大成のようなワークショップでした。

今までのワークショップは高校生が対象の時もあり、
その時は、教育格差の現状を知り自分事にしてもらい、
現状を改善するには具体的にどのような支援ができるか考えてもらいました。

しかしこの問いは正解がないので大学生の僕たちも苦戦する問いです。
それに今回は対象が小学生ということもあり、条件を絞り、
「途上国の学生にとっての理想の通学路」を考えることにしました。

結果、小学生はたくさんの意見を出してくれました。
中には空想やアニメの中の話のような、遊び心のある小学生ならではの意見も出てきて、
子どもたちも楽しんでいる様子で、この問いに変更等したのは成功だったと思います。
しかし、改善点ももちろんあったので、そこを直して次回の派遣に臨みたいと思います。

今期最後の派遣が良いもので締めくくれて良かったと本当に思います。
この調子で来年からの派遣も良いワークショップになるよう頑張っていきたいです。

byファシリテーターはるむ

長岡市立千手小学校においてワークショップを行ってきました_c0167632_10503054.jpg

長岡市立千手小学校においてワークショップを行ってきました_c0167632_10503697.jpg

長岡市立千手小学校においてワークショップを行ってきました_c0167632_10504335.jpg

by iuip-nuis | 2023-09-15 13:40