人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後等デイサービスひなた川岸校においてワークショップを行いました

2023年2月20日(月)
@放課後等デイサービスひなた川岸校
対象:小学3年生~高校2年生 8名
『地球の限界 ~いつもどおりはいつまであるの~』
(世界の現実)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
国際交流ファシリテーター2年井上拓海です。

私たち環境チームは、2月20日に放課後等デイサービスひなた川岸校にて、
「地球の限界 ~いつもどおりはいつまであるの~」をテーマとした
ワークショップを行いました。

時間が30分と短い中で、「何を伝えたいのか」「どう話を広げるか」よりも
「どうすれば参加者に楽しんでもらえるか」を考えて準備しました。
説明の時間を短くしても、もともとアイスブレイクで行っていた神経衰弱を
メインにすることで今までのワークショップと違って、ゲーム要素を多くしました。

前回までの派遣よりも、神経衰弱で盛り上がってくれて、
ペアができる度に大きな声で喜んでくれるような、
活動に熱中する子が多くてとても嬉しかったです。

私はチームファシリテーターとして参加し、デイサービスの先生の
皆さんのファシリテーションにとても助けられました。
対応の仕方がとても優しく、たくさん褒めていたので、
子どもたちが伸び伸びと楽しんでいるように見えました。

先生の自然な問いかけから自分の行動を振り返ってもらったり、
場を円滑に進める声かけをしてくださったり、
自分たちの伝えたいことを伝えるためのファシリテーションだけでなく、
参加者に楽しんでもらうためのファシリテーションを学ぶことができました。

以前に訪問した学校とはまた違う貴重な経験ができて楽しかったですし、
この派遣に行けて本当に良かったです。

byファシリテーターいのっち

by iuip-nuis | 2023-02-20 16:00