人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟第一中学校においてワークショップを行いました①

2023年2月15日(水)
@新潟第一中学校
対象:2年2組36名、1組37名
『ラブとピースは君の中 ~隣人に優しくあるために~』
(多文化共生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
国際学部4年の袖山緋奈子です。

多文化共生チームは、2月15日に新潟第一中学校の2年生に向けて
「ラブとピースは君の中 ~隣人に優しくあるために~」というワークショップを行いました。

今回の派遣は、私たち多文化共生チームにとって今年最後の派遣でした。
つまり、4年生である私にとっても、現役ファシリテーターとしての最後の派遣でした。

参加者である中学生の皆さんには
「自分と相手の違いを考え、自己理解・他者理解を深めよう」という
ワークショップの目的を提示し、4つのワークを通して理解を深めてもらいました。

ワークひとつひとつが終わるごとに、ワークそれぞれの目的を伝えたことで、
なぜこのワークをやったのか私たちの意図がより分かりやすく伝わったようでした。
説明をうなずいてきいてくれている生徒さんも見られ、とても嬉しかったです。

このワークショップを通して「楽しかった」「なるほどな」など、
参加者の記憶に少しでも残り、今後の人生において「自分ってあの時こうだったな」
「あの子ってこうだったのかもしれないな」などと、自分や相手を振り返るきっかけになればと思います。

今回の派遣でこれまで学んだファシリテーションを出し切ることができ、
私自身、心からワークショップを楽しむことができました。
4年間の学びをこれからも活かしていきたいと思います。

最後に、4年間のファシリテーション事業で関わったすべての皆様に、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

byファシリテーターそで

新潟第一中学校においてワークショップを行いました①_c0167632_11203943.jpg

新潟第一中学校においてワークショップを行いました①_c0167632_11204515.jpg

新潟第一中学校においてワークショップを行いました①_c0167632_11205163.jpg


by iuip-nuis | 2023-02-15 13:00