人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟第一中学校においてワークショップを行いました②

2023年2月17日(金)
@新潟第一中学校
対象:3年1組35名、2組33名
『労働に見合わない~私は嬉しい、誰かは苦しい?~』
(世界の不平等)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
4年の西方健人です。

私たち不平等チームは、2月17日に新潟第一中学校の中学三年生を対象に
「労働に見合わない報酬 ~私は嬉しい、誰かは苦しい~」をテーマに
ワークショップを行いました。

当ワークショップでは、主に低賃金労働、児童労働といった問題を考えてもらうため、
ソニアさんという一人の少女を取り上げ、このような問題を自分事として
考えてもらいました。

しかし、いきなりこのような問題を考えてもらうのは難しいため、
アイスブレイクとして「教えて大学生」という活動を行うことで、
参加者と大学生の間にある緊張をほぐすことができ、
その後のワークに取り組みやすい場づくりを行いました。

アイスブレイクでは、参加者の子たちも楽しんで取り組んでくれている
様子を見れて嬉しかったです。

また、私たちはこのような低賃金労働、児童労働問題を考えてもらうために
フェアトレードなどの取り組みを知ってもらったうえで、
大学生・参加者を含めた私たちが今からできる取り組みについて考えてもらいました。

最初は何を書いたらいいのかわからなかった参加者もいましたが、
チームのメンバーと話し合いを行ったり、ワークショップの最中に配った
ヒントブックを見ながら真剣に取り組んでいる様子を見て、

今回私はチームファシリテーターとして参加しました。
低賃金労働問題・児童労働問題という難しい問題を取り扱うため、
参加者に分かりやすく説明ができるだろうかと不安でしたが、
実際にワークショップを行ってみるとみんな楽しむときは楽しみ、
真剣に取り組むときは真剣に取り組んでくれる様子を見れて安心しました。

この問題は自分事に落とし込むのが難しい問題ですが、
このワークショップで今後も勉強していってもらえたら嬉しいです。

byファシリテーターけんと

新潟第一中学校においてワークショップを行いました②_c0167632_10390868.jpg

新潟第一中学校においてワークショップを行いました②_c0167632_10362186.jpg


by iuip-nuis | 2023-02-17 14:00