人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟市立白根小学校においてオンラインワークショップを行いました

2022年2月10日(木)
@新潟市立白根小学校(オンライン)
対象:6年1組28名、6年2組27名、6年3組30名 合計85名
『「違う」って、楽しい!?』
(異文化理解)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新潟市立白根小学校においてオンラインワークショップを行いました_c0167632_11074450.jpg
新潟市立白根小学校においてオンラインワークショップを行いました_c0167632_11075326.jpg

こんにちは。
国際文化学科1年の前田乙機です。

今回の白根小学校ワークショップはもともと派遣先に行って対面で行われる予定でしたが、
新型コロナウイルス感染拡大に伴い急遽オンラインでワークショップを
行うことに変更となりました。

変更が決まったものの、一度も経験したことがないオンラインでのワークショップが
上手くいくのかどうかという不安な気持ちもありました。

しかし実際にワークショップ作りを始めると、
いつもと違った視点で考えることで様々なアイデアが出ました。

そして実際にワークショップを行った時の注意点を出し合うことで事前準備を行い、
自分たちがオンラインワークショップを行う姿がはっきりと想像できるようになっていました。

準備万端で迎えたワークショップ当日。
ついにワークショップが始まり、画面越しではありましたが、
小学生の皆さんとお会いできた時は喜びが溢れました。

ワークショップが進んでいくと機械関連のトラブルがいくつか起こりました。
そのひとつがワークショップの途中でパワーポイントが固まってしまったことです。

ワークショップの参加者と私たちをつなぐ役割のデバイスにトラブルが起こることは
大変なことですが、事前に印刷しておいたパワーポイントのコピー用紙のおかげで
上手く切り抜けることができました。

この時、万が一の準備をすることの大切さを実感しました。

その後のトラブルも難なく切り抜けることができ、
無事にワークショップを終えることができました。

ワークショップを通して参加者の真剣に学ぶ姿勢や楽しむ笑顔を見ることができ、
大きな達成感を得ました。

そして最初は不安もあったオンラインで行うワークショップに可能性を感じました。

最後に、今回のワークショップをここまでのものにできたのは
担当の先生方の手厚いサポートのおかげだと思っています。
熱心にご協力してくださった先生方には感謝しています。

世間はまだ新型コロナウイルスで大変な時期ではありますが、
そこに上手く対応して新たな学びの形を作っていきたいと思います。

by ファシリテーターおとき

by iuip-nuis | 2022-02-10 08:40