新潟市立豊栄南小学校にて異文化理解ワークショップを行いました。
こんにちは、国際交流ファシリテーター1年、異文化理解チームの後藤瞭太です。
9月19日に豊栄南小にて、ワークショップを行いました。
対象は1~3年生の30名、全校生徒の人数が少ないということもあり、生徒同士が仲が良く、
ワークショップを受ける姿勢もとても積極的でしたので我々としてもやりやすい環境でした。
派遣前は先輩や先生でも対象が1~3年生ということはあまり経験のなかったようなので一抹の不安を抱えていたものの、
ワークショップの内容がやや低学年向けということもあり、有意義な時間になったと思います。
また、まだ幼いからこそ浮かぶ柔軟な発想にも驚かされました。
「もし虫が食事に出たらどうするか?」という話し合いの中で、
食べたくはないがせっかく出してもらった料理なので「食べないで虫のお葬式をする」と答えてくれた女の子がいました。
驚きですよね?私のような18歳のおじさん(小学生から見たら)には到底思い浮かばない発想です。
自分には思い浮かばないような発想を聞けるのがワークショップの醍醐味であり、それが垣間見えたようでとても嬉しかったです。
これで前期の派遣は終了しましたが、後期にもまだまだワークショップの機会はあります。
何事もトライ&エラー。これまでの経験を存分に活かし、チャレンジ精神をもって臨みたいと思います!
byりょうてぃー
by iuip-nuis | 2018-10-12 14:33 | ワークショップ派遣報告