新潟市立亀田西小学校にて異文化理解のワークショップを行いました(その2)
新潟国際情報大学1年の五十嵐翠です。
私たちのワークショップのタイトルは「想像を超えた世界~民族の魅力を探ろう~」です。グローバル化が進んでいる現代、世界に目を向け、興味・関心を持ってもらうための第一歩として、民族の魅力について知ってもらうことが目的です。私たちは4年生1人、3年1人、1年生3人の5人で活動をしています。前期の派遣として9月4日には亀田西小学校へ行かせていただきました。
ワークショップの内容は、民族についての説明をした後にアイスブレイクで好きな食べ物あてゲームを行い、緊張をほぐしました。
次に民族に関するクイズで結婚式と魔除けを取り上げ、クイズを通してそれぞれ目的は同じでも行動が異なるということを伝えました。

そしてその後、グループごとで民族を作るための活動の、共通点探しと私たちは〇〇民族をしました。実際に作った民族の、結婚式か魔除けのどちらかの決められたお題に沿って、ペットボトルに装飾をするという体験をしてもらいました。


私たち1年生は初めての派遣だったため、とても緊張していました。
亀田西小学校の生徒さんはみんな元気よく意見や発表を進んでやってくれて、大学生と一緒になって楽しく活動していたと思います。そして、チームの先輩方やヘルプの方々、亀田西小学校の皆さんのおかげで貴重な経験と充実したワークショップをすることができました。
チーム、個人のそれぞれ課題や改善点が見つかったと思います。そのことを生かし、今後さらに良いワークショップへと成長できるようにチーム一丸となって活動していきます。
By いからしみどり
by iuip-nuis | 2018-09-26 13:29 | ワークショップ派遣報告