人気ブログランキング |

国際交流ファシリテーター演習において金鐘海氏の講義を受講しました

6月21日(木)
@本学 国際交流センター
講師:金鐘海氏(新潟朝鮮初中級学校 校長)
講師タイトル:
「朝鮮学校の歴史と現状」


************




こんにちは。新潟国際情報大学1年、民族チームの小越花菜です。

621日に、新潟朝鮮初中級学校の金鐘海校長先生にお越しいただき、講座を開いていただきました。

c0167632_15072307.jpg


講座では、朝鮮学校の歴史と現状についてお話をしていただきました。

朝鮮人ということで日本人から差別を受けてしまう事、また、朝鮮学校が排除されつつある事の現状を把握し、理解することができました。

私は新潟市立山の下中学校出身で、当時女子卓球部に所属していました。その際1度だけ、朝鮮学校の女子卓球部の生徒さんと練習試合をさせていただいたことがありました。生徒さんが積極的に私たちに話しかけてくださったので、非常に楽しく練習をできたことを覚えています。

今回の金先生のお話を聞いて、朝鮮学校に通っていることでいくつかの高校や大学で受験をさせてもらえないなどの差別があることを知りました。そして同時に、なぜあの生徒さんのような思いやりのある方たちが差別を受けなければいけないのかと不満を抱きました。

c0167632_15073677.jpg


今回のお話で、私たちが差別を少しでもなくすために何ができるのかを考えさせられ、気付かされました。金先生からお聞きしたことを生かし、私たちが作るワークショップをより良くしていきたいです。

金先生、ありがとうございました。


By おごしはな


by iuip-nuis | 2018-06-29 15:13 | インストラクターニュース

『マッピー』用ボーダー

<< 新潟市立亀田西小学校にて異文化... 5大学合同セミナーが開催されました >>

ブログトップ