2月23日(金)@新潟県立翠江高校
対象:1~4年生
ワークショップタイトル:
『さべつってなんだろう~日本人ってキレイ好き?~』
(世界の不平等)
・・・・・・・・・・・・
こんにちは。新潟国際情報大学1年の羽鳥美悠です。
私たち不平等チームは2月23日に翠江高等学校で「さべつってなんだろう〜日本人てキレイ好き?〜」というタイトルでワークショップを行いました。
このワークショップの目的は、偏見は誰しもが持っているものであり、そこから差別に繋がらないために、自分自身が偏見を持っていることに気付いてもらうということでした。
今回は外国人労働者に対する偏見・差別を扱う動画をメインにワークショップを行いました。
前半は、日系やアフリカ系など色々なアメリカ人をクイズ形式で出し、見た目だけでは判断できないということを知ってもらいました。
後半では、外国人労働者に対する偏見・差別を写している動画を観てもらい、どのような偏見・差別があったか、動画を観ての感想を書いてもらいました。
次に「やさしい日本語」という、公共の場に貼ってある注意書きなどを外国人の為に分かりやすい日本語に直すワークを行い、身近なところで自分自身に出来ることがあるということを実感してもらいました。
最後のワークショップの感想を書いてもらう時間では、
「自分も偏見を持っていることが分かった」
「偏見から差別に繋がらないようにする」
といった感想がみられ、今回の私たちの目的である自分が偏見を持っていることに気付くということは達成できたのではないかなと思っています。
反省点としては、まとめのところで「偏見を持つことは仕方のないこと」と表したのが参加者には少し希望のない暗い終わりに感じてしまうという指摘をもらい、もう少し解決策を混ぜたまとめ方ができれば良かったと思いました。
翠江高等学校の先生方ならびに学生の皆さん、どうもありがとうございました。
by はとりみゆ