人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県立五泉高等学校にて3つのワークショップを行ないました。

2月19日(水)
@新潟県立五泉高等学校
対象:1年生 65名程度×3WS
ワークショップタイトル:
『事実はいつもひとつじゃない!』
(世界の現実チーム)、
『これからの<不平等>の話をしよう
 ~「性別」から考えるアンバランスな世界~』
(世界の不平等チーム)、
『「多文化共生」はもう始まっている ~「共生」ってなんだろう?~』
(異文化理解チーム)


★世界の現実チーム★

みなさん、こんにちは!
世界の現実チーム2年の渡辺大輔です(^-^)
2/19、五泉高校(1学年)へ派遣に行きました。
新潟県立五泉高等学校にて3つのワークショップを行ないました。_c0167632_18294780.jpg
現実チームとして、最後のWSだったのでチーム全員、気合を入れて向かいました。
WSのタイトルは「事実はいつもひとつじゃない!」WSの目的は、新聞の記事やニュースの情報は、取捨選択された一部の情報であることを知る、そして、"事実は報じられていること1つとは限らず、多面的に見る必要がある"ということに気付く、です。
①アイスブレイク
②記者体験ゲーム
③まとめ
新潟県立五泉高等学校にて3つのワークショップを行ないました。_c0167632_18325686.jpg

①についてはあとだしじゃんけんをおこない、生徒間の緊張感をほぐすのが目的でした。しかし、②の記者体験ゲームと関連がありませんでした。改善点でアイスブレイクにも流れの一貫性があればな。と思いました。


②については、生徒にインタビューをしてもらいそのあと新聞を作ってもらいました。多くの情報を用意し、新聞を作る際に字数の制限をして情報の取捨選択ができるようにしました。題材は"外国人が人命救助をした"でした。国際交流インストラクターとして、もう少し国際に絡められた内容にできればと思いました。何個も題材を用意し、派遣先の年齢に合わせられたものを作ることが望ましいです。
③については、新聞やテレビのニュースでの情報の取捨選択は生徒に感じとってもらいました。しかし、多面的に新聞やニュースを見るという点はまだまだ伝えきれていなかったと思いました。
新潟県立五泉高等学校にて3つのワークショップを行ないました。_c0167632_18365446.jpg

今回、世界の現実チームとして最後のWSということで、みんな力を合わせて全力でがんばりました。約1年間、チームのみんなと協力し、多くのミーティングをし、時には夜遅くまでミーティングをしたりもしました。
派遣に行けたことも思い出ですが、チーム全員で一つのものを作ることができたのも大切な思い出です。
取り上げたメディアに関するテーマは今後も深く考えていくべきテーマであるので来年、再来年度と取り扱うことができればと思います。

byインストラクターわたなべ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
新潟県立五泉高等学校にて3つのワークショップを行ないました。_c0167632_18381473.jpg
          ●出発前にみんなで円陣を組みました、の様子●
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

★世界の不平等チーム★

こんにちは。
不平等チーム1年の西海土慎也です。
2月19日五泉高校でWSを行ってきました。その感想を報告します。
新潟県立五泉高等学校にて3つのワークショップを行ないました。_c0167632_18395167.jpg

WSのタイトルは「これからの不平等の話をしよう~性別から見るアンバランスな世界~」です。最初のIBは積み木自己紹介をしました。このゲームは自分より前の人がした自己紹介を覚えて、自分の自己紹介の前に繋げていくというものです。まずは私たちが見本を見せたうえで生徒たちにしてもらいました。
雰囲気は良く盛り上がっているようでしたが矢張り覚えていくのが難しく当初の時間より長くかかってしまいました。更に盛り上がった場を切り替えるためにベルを用意して、それを鳴らしたら静かにするというWS内の約束もベルの音がかき消されてしまい守れませんでした。
展開では貿易ゲームをしました。基本は通常のものですが、市場を2つに分ける、折り鶴を作ってもらい賃金労働ではない家事を表すということを加えました。新潟県立五泉高等学校にて3つのワークショップを行ないました。_c0167632_1841330.jpg

全体的には成功しましたが、折り鶴を市場に持っていくという行動が混乱に繋がってしまったことや、価格の設定が低いのでグループが国を表すという実感がない、などの問題も見えました。
最終的には口頭で世界的な経済格差と国内での経済格差を用いて、まとめとしました。

今回のWSでは貿易ゲームの折り鶴などの追加項目による可能性や、今までより生徒たちの理解が深まったと感じられました。
しかし、多人数WSの課題やリハーサル・準備不足など新たな問題も発見できたので次回には良い点は伸ばし、悪かった点は改善していきたいと思います。
新潟県立五泉高等学校にて3つのワークショップを行ないました。_c0167632_184228.jpg


byインストラクターさいかち

by iuip-nuis | 2014-02-19 13:45 | ワークショップ派遣報告