人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟翠江高等学校においてワークショップ『これからの<不平等>の話をしよう』を実施しました。

1月17日(金)
@新潟翠江高等学校
対象:1~4年生 午前6名、午後15名程度
ワークショップタイトル:
『これからの<不平等>の話をしよう
~「性別」から考えるアンバランスな世界~』
(世界の不平等チーム)

こんにちは。不平等チームの佐藤です。
今日は翠江高校で今年度2回目のワークショップを行ってきました。
その感想を報告します。
新潟翠江高等学校においてワークショップ『これからの<不平等>の話をしよう』を実施しました。_c0167632_19172874.jpg
新潟翠江高等学校においてワークショップ『これからの<不平等>の話をしよう』を実施しました。_c0167632_19185396.jpg【良かった点】
午前午後ともに生徒さんが比較的積極的に参加してくれたので、こちらも非常に楽しくワークショップを進行することが出来ました。
今回はニジェールの識字率の問題が中心だったので身近に感じにくかったかもしれませんが、
真剣にその構造や解決策を考えてくれました。

また、各チームのファシリテーターの働きかけが効果的に出来ていたと思います。
途中で生徒さんの反応に戸惑いつつも、タイミングを計ってその状況を打開したり、二人で協力しながら、初め面倒がっていた子に参加を促したりと、1、2年生が大活躍してくれました。(本当に頼もしい限りです)。


【今後の課題】
内容に関しては、全体的にまだまだ掘り下げなければならない部分が目立ちました。数字であらわされるデータを視覚から体感できるような演出を考えること、ニジェールの現状、そして「平等」についての知識をチーム全体で共有し深めることを、次回の派遣までにしなければなりません。

ワークショップの進行については、担当者の入れ替わりをごく自然にするようにしたいと思います。それと、生徒さんからの質問や意見に返す言葉のバリエーションを増やすことも重要だと思いました。
チームのファシリテーションについては、参加する気持ちの薄い生徒さんに対して、どのように接するべきなのかを考えていかなくてはならないと再認識しました。

新潟翠江高等学校においてワークショップ『これからの<不平等>の話をしよう』を実施しました。_c0167632_19211978.jpg
新潟翠江高等学校においてワークショップ『これからの<不平等>の話をしよう』を実施しました。_c0167632_19232951.jpg

今回の翠江高校の派遣は、私たちにとって特に収穫の多い経験となりました。今年度後期派遣の良いスタートを切れたと思います。
次回の派遣まで残された時間は多くはありませんが、今日の反省を可能な限り反映させていきたいです。
とりあえず、不平等チームのみなさんはお疲れ様でした! 来週からまた頑張ろう!

byインストラクターさとうさき
by iuip-nuis | 2014-01-17 10:30 | インストラクターニュース