人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県立佐渡高等学校にてワークショップ「私たちと原発、関係あるんだ。たぶん。」を実施しました。

9月19日(木)
@新潟県立佐渡高等学校
対象:1年生37名
ワークショップタイトル:
『私たちと原発、関係あるんだ。たぶん。』
※部分的に英語使用(世界の現実:英語チーム)

こんにちは。新潟国際情報大学1年、英語チームの佐藤です。
私たちは9月19日に佐渡高校で1年生の生徒と一緒に原発について考えてきました。
新潟県立佐渡高等学校にてワークショップ「私たちと原発、関係あるんだ。たぶん。」を実施しました。_c0167632_17223379.jpg
                  ●佐渡高校は良い雰囲気でした●

クラスの様子は男女ともに仲が良くとても明るい雰囲気でした。グループワークでは盛り上がるところは盛り上がり、話し合うところは真剣に話し合いをし、面白い意見がたくさんでました。
新潟県立佐渡高等学校にてワークショップ「私たちと原発、関係あるんだ。たぶん。」を実施しました。_c0167632_17295150.jpg新潟県立佐渡高等学校にてワークショップ「私たちと原発、関係あるんだ。たぶん。」を実施しました。_c0167632_1730680.jpg                   








      ●活動の様子1●                      ●活動の様子2●

今回、私たちがワークショップを行って良かった点はファシリテーターと各グループにつくヘルプの人たちと上手く連携がとれていたことです。そのため、各グループの進度状況やグループの様子をお互いに理解しながら進めることができました。また、最後のグループワークにおいてもヘルプの人が臨機応変に対応したり、生徒に問いかけたりすることで一人ひとりから面白い意見を引き出すことができました。
新潟県立佐渡高等学校にてワークショップ「私たちと原発、関係あるんだ。たぶん。」を実施しました。_c0167632_17321369.jpg
                       ●発表の様子●

一方で反省点は時間の管理が上手くできていなかったため予定時間を超えてしまったことと、私たち新潟県民も抱えている原発問題についてのことや、福島で起きた原発事故が新潟県でも起こるかもしれないということをもっと身近に考えられるように関連づけるべきだと思いました。
次のワークショップでは今回の良かった点を活かし、反省点を改善してよりよいワークショップにつなげていきたいです。

byインストラクターさとうまい
by iuip-nuis | 2013-09-19 15:05 | インストラクターニュース