長岡市立宮本小学校にてワークショップ「『多文化共生』はもう始まっている」を行いました。 

9月18日(水)
@長岡市立宮本小学校
対象:小学5、6年生 18名
ワークショップタイトル:
「『多文化共生』はもう始まっている ~『共生』ってなんだろう?~」
(異文化理解チーム)

みなさんこんにちは!
異文化理解チーム1年生の三浦詩織です!
9月18日、私たち異文化理解チームは、長岡市立宮本小学校の5・6年生18名を対象にWSをさせていただきました。
c0167632_15573883.jpg
                       ●体育館にて●

最初の自己紹介ではみんな少し緊張の色も見えましたが、アイスブレイクの伝達ゲームでは、絵が苦手ながらにがんばってかいてくれる子がいたり、わからないといいながらもパ行の表現にチャレンジしてくれたりと楽しんでくれたようでよかったです。また、今回のクイズでは体育館の広さを活かし、大きく移動するようにやってみましたが、楽しんでくれたようでよかったです。

c0167632_1644863.jpgc0167632_1652032.jpg







後半のGWでは「日本の文化を教える」だとか「とにかく話しかける」など前向きな意見やよく考えられた意見がたくさんありました。
少し時間配分が上手くいかずにせっかくの意見を全部は拾うことができなかったのですが、みんな真剣に取り組んでくれて楽しいWSになったと思います(^ω^)

また、細谷先生をはじめ、先生方にもご協力いただきありがとうございました。

WS後に先生方からいただいたアドバイスを生かしていきたいと思います。

宮本小学校のみなさんありがとうございました(^∇^)!

byインストラクターみうら
[PR]

by iuip-nuis | 2013-09-18 10:40 | インストラクターニュース

『マッピー』用ボーダー

<< 新潟市立新津第三小学校において... 佐渡市立行谷小学校においてワー... >>

ブログトップ