2月28日(木)
@新潟県立新潟商業高等学校
対象:国際教養科 1年生 40名程度
ワークショップタイトル:
『Why do we study?~世界が変わる頭の使い方~』
(英語チーム)
こんにちは。
国際情報大学国際交流インストラクター英語チームの筑波です。
2月28日(木)に新潟商業高校へ行ってきました。

今回は、今までとは違うアイスブレイクで商業高校の生徒たちの緊張を和らげようとしましたが、彼らはその必要がないくらいに元気でした。
ワークショップの内容は前回の反省を活かし、難しい用語をあまり使わずに「なぜ自分たちは勉強しなければならないのか」という理由を引き出そうと心がけました。
内容自体は今までと変わらないのですがチーム内でどうすれば生徒たちにわかりやすく伝えられるのかを短い時間で試行錯誤を繰り返し、今回のワークショップを行いました。
ポストイットに理由をたくさん書いてあったチームがかなりあったので自分は手ごたえを感じることができました。

実は今回のワークショップは、英語のシナリオが完成するのが遅れたことや、チームのメンバーが海外で不在などのアクシデントがあり、全ての準備が整ったと思ったら本番まで3日くらいしかないという状況でしたが、そのような中で、今回のワークショップをほぼ完璧に行えたのは奇跡だと思いました。
時間配分はについては、DVDの鑑賞、導入にかける時間など、注意深く調節しながら行いましたが難しいものです。

今回のワークショップで最後になりますが、この一年間は自分にとってはためになった一年間だと思います。
インストラクターの活動とチームと一緒に過ごした時間は貴重な経験になりました。
英語でワークショップを行うというのは本当に難しいことです。
最後にこの英語チームで一緒に活動したメンバー。
澪佳さん、今城さん、諒子さん、萌さん。留学に行っていた今泉さん、今井さん。
一年間本当にお疲れ様でした!
そしてありがとうございました!
byインストラクターつくば