人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟市立茨曽根小学校で『Ecoってなに?』のWSを行いました。

9月15日(木)
@新潟市立茨曽根小学校
対象:4~6年生 32名
ワークショップタイトル
『Ecoってなに?』(世界の現実・環境チーム)

こんにちは。環境チーム1年の吉田です。
今日、新潟市立茨曽根小学校4~6年生32名を対象にワークショップをしてきました。
新潟市立茨曽根小学校で『Ecoってなに?』のWSを行いました。_c0167632_1449473.jpg

いやー感動しました!!
子どもが元気!先生優しい!
言いたいことが伝わっている!

といいますのも、ワークショップは初めてなものでしたので、何から何までよくわからないことも多く
ヘルプの方にはとても助けられましたし、
子どもたちが興味を持って取り組んでくれのおかげで、とても楽しく、スムーズに進行することができました。
新潟市立茨曽根小学校で『Ecoってなに?』のWSを行いました。_c0167632_14485359.jpg

思っていたより、子供たちが予想通りの意見をグループワークで出してくれたので、
自分たちの伝えたかったことが伝わったようで、手応えを感じました。
新潟市立茨曽根小学校で『Ecoってなに?』のWSを行いました。_c0167632_14512236.jpg

反省点として、「嘘を教えてはいけない」ということから、
具体性に欠けた部分や
時間が押して早口になった部分などがありました。
この反省を生かし、もっと立体的に楽しく、分かりやすく、確実なものに
仕上げていきたいと思いました。
新潟市立茨曽根小学校で『Ecoってなに?』のWSを行いました。_c0167632_14514840.jpg

次は、もっと具体性を出し、
身近なことから環境について考えてもらえるように、
もっと調査や、事実が必要だと思いました。

byインストラクターよしだえり
by iuip-nuis | 2011-09-15 14:35 | インストラクターニュース