人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東豊小学校にて「はじめの一歩」WSを実施しました

@新発田市立東豊小学校 9:35-10:45/10:55-12:05
 対象 4年生1~3組 106名
 ワークショップタイトル 「はじめの一歩~冠婚葬祭からみる世界~」

**********

2月9日の異文化理解チーム派遣の感想です。


●反省点
リハーサルの時間があまり取れず、ぶっつけ本番になった。
タイムキーパーがいなかったため時間配分に失敗した。
所々難しい言葉を使ってしまった。


全員揃うことが出来ず、リハーサルをあまり出来なかったので、当日の段取りが上手くいきませんでした。時間配分が上手くいかなかったのもその結果だと思います。

前期の派遣では異文化理解と言いつつも、基準となる日本についてあまり触れてなかったので、後期は日本の冠婚葬祭ではどんなことをしているか、ということを考える時間を取りました。
しかし、想像以上に冠婚葬祭は小学生にとって馴染みがなく、あまり意見を引き出すことが出来ませんでした。



●良かった点
異文化チームは、咄嗟のフォローが上手い。

先の通りぶっつけ本番状態だったため、アクシデントも多々ありました。しかし、周りのフォローで無事終わることが出来ました。




異文化チームは3年生が多く、時期的に全員が揃うことが難しく、その結果リハ不足でヘルプに入ってくれた皆さんにもすごく助けてもらいました。
本当にありがとうございました!
特に今回は朝が早く、大変だったと思います。

この時の反省を生かして、今日まで最後の派遣に向けてミーティングを重ねてきました。
明日は全力で今年度の国際交流インストラクター異文化理解チームワークショップを締めくくりたいと思います。

BY インストラクター さとう
by iuip-nuis | 2011-02-09 15:02 | ワークショップ派遣報告