人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟商業高校にて「着信アリ」「Let's have a wonderful soup!」WSを実施しました

@新潟県立新潟商業高等学校 14:05-15:45
 対象 1年生
 ワークショップタイトル 「着信アリ~アフリカからの叫び~」(8組)
ワークショップタイトル 「Let's have a wonderful soup!~いただきます、命のスープ~」(8組)

**********
新潟商業高校にて「着信アリ」「Let\'s have a wonderful soup!」WSを実施しました_c0167632_11283846.jpg

      ● チームレアメタル、まもなく出陣です ●

インストラクター1年北です。

今回の対象は高校1年生でしたが、予想以上に元気!パワフル!
圧倒されました・・・笑

生徒はコンゴという初めて聞く国に興味を持ってくれて、
その国の大きな問題である飢餓の状態に陥っている人の写真を見て
衝撃を受けていました。
携帯電話になじみのある世代ということで
世界との繋がりを知るきっかけにはなれたと思います。

ただ、WSの中にグループワークを増やして、
もう少し考える機会を与えられたら
もっと生徒の中に残るものになれたのではないかと思いました。
新潟商業高校にて「着信アリ」「Let\'s have a wonderful soup!」WSを実施しました_c0167632_11292766.jpg

新潟商業高校にて「着信アリ」「Let\'s have a wonderful soup!」WSを実施しました_c0167632_11294151.jpg


今回はWS前の準備の時間が短く、急いで始めたために
予定してあるところに道具がなかったりとハプニングは多々ありましたが
今まで経験を重ねてきたからか、心に余裕が出来て、
焦ることなく臨機応変に対応することができました。

事前準備(リハーサルなど)をしっかりしてきたことも
心の余裕につながっていたのだと思います。
新潟商業高校にて「着信アリ」「Let\'s have a wonderful soup!」WSを実施しました_c0167632_1130370.jpg


WS終了後の反省会では一年間を振りかえって
「みんな成長したね」と実感することができました。
そんなWSでした。


BY きた
by iuip-nuis | 2011-02-07 14:27 | ワークショップ派遣報告