人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽茂中学校&松ヶ崎中学校で「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました

@学校 佐渡市立羽茂中学校 10:40-12:30
 対象 1年A組 31名
     &
 学校 佐渡市立松ヶ崎中学校 14:00-15:30
 対象 全校9名
 ワークショップタイトル 「これ作ったのだーれ?~のぞいてみよう 世界の子ども~」


 2010年9月15日、世界の子どもと人権チームは佐渡の2つの中学校へ派遣に行きました。佐渡の子どもたちは元気で意識が高くてとても素晴らしい子どもたちでした。

・良かった点
 WSを時間通りにスムーズに進められた。
子どもたちの興味を引き続けることができた。
子どもたちがたくさん考えてくれた。

・反省点
 ワークショップを始める前の準備でばたばたしてしまった。
 もっと子どもたちの意見を大切にするべきだった。
 子どもたちの中で印象に強く残った内容がある一方で、印象が薄くなってしまった内容もあったこと。

 最後に気付いたことや感想を書いてもらった時に、初め子どもたちは固まっていて大丈夫かな?と心配しましたが、頭の中で自分の考えをまとめていた時間だったようで突然一気にペンを動かして長い文章を書きあげてくれました。その中には児童労働をしている子どもたちのことを労ったり、自分の生活を見直すといったことが書かれていて、世界の現実を知るきっかけ作り以上の成果があったのではないかと思いました。
 次回はこれらの経験を基に、たくさん準備をしてもっと子どもたちから自発的に考えることのできるワークショップを作っていきたいです。
 佐渡は人がみんな優しく素敵なところでした。また行きたいなぁ

 
BY インストラクター ほんま
by iuip-nuis | 2010-09-15 15:04 | ワークショップ派遣報告