人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団カタコンベの戸中井さんより発声トレーニングを受けました

2009年11月25日(水)18:00-19:30
@国際交流センター

劇団カタコンベの戸中井さんより発声トレーニングを受けました_c0167632_13381464.jpg

               トナカイのポーズ!


今日は劇団カタコンベの戸中井三太さんに来てもらって、発声の仕方などを教え
てもらいました。そこで教えてもらったことで大切だと思ったのは以下の2つです。

劇団カタコンベの戸中井さんより発声トレーニングを受けました_c0167632_13394250.jpg

   コミュニケーションの基本は、気持ち!だという戸中井さん


1、声は相手に自分の気持ちを伝えるための道具なので、ただ音を相手に聴かせ
るのではなく、自分の気持ちを音にのっけて相手のところへ飛ばす

劇団カタコンベの戸中井さんより発声トレーニングを受けました_c0167632_13404290.jpg

             ことばのように水を届けます

2、はっきりと声を出すということを意識しながら自信を持って話すこと

この2つが大切だと思いました。他にも大切なことやWSのアイスブレーキングで
使えそうなものがたくさんありました。

BY インストラクターわしづ


私は改めて、コミュニケーションのあり方を学びなおせました。

ことばは、わたしとあなたとの間で、伝えて受け取るということ。
心と心のパイプを繋げてそれにことばを乗せること。
特にことばをはというのが大切!で、伝える側は言いっぱなしにしないこともとっても大切!!
言いっぱなしにしてしまうと、相手は受け取れません。

劇団カタコンベの戸中井さんより発声トレーニングを受けました_c0167632_13422194.jpg

    そーっと、そーっと・・・

ということを学びした。

参加者の方々から「おもしろかった!!」という声をたくさん聞けて、とってもうれしかったです!!
  
劇団カタコンベの戸中井さんより発声トレーニングを受けました_c0167632_13433984.jpg

    「コミュニケーションは義務ではない」

いや~、やっぱり実践は楽しいですね!
お芝居や演劇は、からだ全部を、脳みそフル回転で、ふかぁぁぁい集中力を使う、
最高の遊びだと思います!! 次回のレッスンを強く望みます!!

BY インストラクターくまくら
by iuip-nuis | 2009-11-25 18:00 | インストラクターニュース