人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟翠江高校の生徒70名と本学でアイスブレーキング交流をしました。

@新潟国際情報大学 国際交流センター
 14:10-15:00

 
新潟翠江高校の生徒70名と本学でアイスブレーキング交流をしました。_c0167632_1749106.jpg

                    来てくれてありがとう!
  
 いつも派遣でお世話になっている新潟翠江高校の生徒さんが本学を見学にきてくださいました。
 アイスブレーキングをして交流を深めました。
 ここでは学生の感想を紹介します。

こんばんは。かわせです。
今日、翠江高校生が大学見学に来てくれました!
そして一緒にアイスブレーキングをして親交を深めました!
新潟翠江高校の生徒70名と本学でアイスブレーキング交流をしました。_c0167632_1711153.jpg



まず最初に、バースディリングをしました。これはとても簡単だし、全員が参加
できるゲームだったため、スムーズにできました。ほかの人と話をできずにいる
子も、すぐフォローできたのでよかったと思います。

次にハイタッチ自己紹介を、自己紹介の紙を持ってやってもらいました。この紙
が話題を提供し、変に会話に詰まることもなく、とても重要な役目を果たしてく
れたと思います。しかし、男女間でハイタッチすることにとても抵抗を持ってい
るとも感じました。

新潟翠江高校の生徒70名と本学でアイスブレーキング交流をしました。_c0167632_1732421.jpg


どうしても友人と離れようとしない子達にも、一対一の紹介にこだわらず、集団同士で
の自己紹介にもっていくなど、臨機応変な対応が必要だと感じました。ハイタッ
チ自己紹介は、参加者によって盛り上がりもするし、盛り下がりもする、参加者
のテンションなどを考慮しなければならないゲームなのかなぁと思いました。

新潟翠江高校の生徒70名と本学でアイスブレーキング交流をしました。_c0167632_1730359.jpg


その次にピンポンパンゲームをしました。掛け声とともにテンポよく相手を指さ
して遊ぶゲームです。これも参加者によって盛り上がるグループとうまくいかな
いグループがあった模様。男子は女子を指さず、女子は男子を指さない、また仲
のよい友人のみを指して他の人が参加できていない…などの事態が発生しました
。そのためグループごとにヘルパーが入り、全員がゲームに参加できるよう促す
ことの大切さを思い知りました。


最後に行ったアンケートでは、楽しかったと書いてくれた人が結構いたので、と
てもうれしかったです。

新潟翠江高校の生徒70名と本学でアイスブレーキング交流をしました。_c0167632_17263159.jpg


ここで!!翠江高校の生徒さんからの感想を紹介します☆
<Part 1>
・ピンポンパンゲームが楽しかった。
・素直に楽しかった。
・つまらないことはない。
・ワークショップはおもしろくしてほしい。
・大学生が予想以上に明るかった。
・ありがとうございました。
・ゲームや自己紹介が楽しかった。
・いろんなゲームをしてたのしかった。
・次くる機会があれば、みんな笑わせてやるじぇ~。
・最初はおもしろくなかったけど、最後は楽しくできました。
・全部楽しかった。
・ピンポンパンゲームテレた・・・。
・むずかしかった。
・今日とても楽しかったです。

<Part 2>
・良かったと思います。
・いろんなゲームがあっておもしろかった。
・大学のこととかいろいろ分かって良かったと思う。
・自己紹介楽しかった。テンション高くて良かった。
・アメリカのことが知りたい。
・外国の動物について紹介してほしい。
・世界が今どのような状況なのか、よく知りたい。ほかに文化等も知りたい。
・皆、優しくていい人だった。ゲームもおもしろくて楽しかった。
・フレンドリーに接してくれて良かったと思います。
・見学や自己紹介やピンポンパンゲームがおもしろかった。今度またあるときは別のゲームをしてほ しい。
・世界でこれはないあと思ったことが知りたい。

こんな質問もありました!!
・世界を全部まわりたいですか。
・イラク、アフガニスタンなどのアフリカ大陸はなんで総理大臣のような人がいないの?
・戦争はどうして起きるの?
・外国に行ってうれしかったことはなんですか?
・世界の国は、全部で何個ありますか?

みんな世界の事に興味を持ってくれたようです!

翠江高校の生徒さんたちはとても素直な子達だという印象を受けました。終わっ
てみれば私自身がとても楽しかったので、一人で満足しています。来月以降の派
遣を前に、生徒たちの雰囲気を知ることができ、交流できたのはとても嬉しかっ
たです。

 BY インストラクターかわせ&スタッフにいつ
by iuip-nuis | 2009-11-13 15:00 | インストラクターニュース