<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

平成27年度新入生歓迎会にて司会や各テーブルのファシリテーターをつとめました。

4月7日(火)
@本学 みずき野キャンパス 学生食堂
対象:本学新入生 320名程度

今年度の新入生歓迎会は、昨年度の形式を引き継ぎ、2年生~4年生が主体となり、ワークショップ形式(グループ活動中心)で行いました。

・学生が司会進行で、ワークショップ形式で行う
・各テーブルに上級生がファシリテーターとして一人ずつ座る

また昨年度より大きく変わった点は、
・会場がホテルではなく、学生食堂となった
・昼食の時間帯になった
・グループ分けを学部別にした

などです。

c0167632_15133046.jpg

当日は学生と教員で協力し、無事最後まで楽しい雰囲気で終える事ができました。
ファシリテーターとして頑張った55人の学生たちの中で、
司会進行をつとめた学生の感想を紹介します。

4年生・小林希衣さん●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こんにちは、国際交流インストラクター4年の小林希衣です。

4月7日に行われた新入生歓迎会の感想を報告します。
昨年と違い、学食で、そしてお昼の時間帯に新入生歓迎会が行われました。
今回、私は司会進行役をつとめました。
c0167632_15215561.jpgc0167632_15221546.jpg







まずは、グループ内にどんな人がいるのか知るために、グループ内で4マス自己紹介をしました。「出身高校」や「春休みの思い出・楽しかった事」などの項目を順番に発表し合います。

そして次に共通点探しゲームを行いました。グループ内の全員に当てはまる事柄をできるだけあげていきます。
一番多く共通点を見つけられたチームには、なんと豪華景品(ケーキ)がおくられます!
みなさん予想以上に共通点が見つけられたようです。数が少なかったチームも、その分、メンバーならでは共通点が話し合われていました。

そして、次にチーム内でペアになり大学生活でやってみたいこと、達成したいことを話し合います。そしてペアをかえてもう一度…を繰り返し、全部で3回行いました。
このワークの説明は、私が担当でした。ペアを変更するための説明がうまくいかず、各チームのファシリテーターにお任せしてしまったのですが、どのチームもうまく対応していて、安心しました。
新入生のみなさんは、大学でやってみたいことをたくさん話してくれていて、司会の立場から見ている私も楽しかったです。

そして最後はみんなでじゃんけん大会です!
最後まで勝ち残った人がいるチーム全員に景品をプレゼントということで、みんな全力でじゃんけんをしていました!
c0167632_15235760.jpgc0167632_15241512.jpg







新入生のみなさんも緊張していたと思いますが、楽しむことはできましたか?
チームのファシリテーターのみなさんはどうでしたか?
他の参加者にも是非感想を聞きたいと思いました。

学食で歓迎会を行うことは初めてだったので、全員が手探り状態でしたが、テーブルが小さいことで参加者の距離が近くなり、交流感が前回より上がったように思いました。

また、この新入生歓迎会の活動が新入生の緊張をほぐすと共にこれをきっかけにインストラクターに興味を持ってくれたら嬉しいな、と思いました。

byインストラクターこばやしきえ
[PR]

by iuip-nuis | 2015-04-07 12:00 | インストラクターニュース

『マッピー』用ボーダー

ブログトップ