<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

クロスパル新潟にて行われた国際教育研究会においてワークショップを行いました。

こんにちは。
英語チーム3年の井上佳蓮です。
4月19日にクロスパルにて行われた「第5回国際教育研究会」でワークショップを行ったのでその感想を報告します。
私は昨年度異文化理解チームで、この日はそのワークショップ「多文化共生はもう始まっている~共生ってなんだろう~」を行いました。

本テーマの目的は、「異文化の中で違和感を感じた時、相手の当たり前と思っている文化に気づき、その背景を知り、納得して歩み寄ることができるようになること」です。

c0167632_14591857.jpgc0167632_14593321.jpgまず最初に、アイスブレーキングとして自己紹介と手ほどきゲームをしました。自己紹介はあらかじめ用意しておいた4つの項目の中から1つだけ選んでもらい、話してもらうという形をとりました。年代が違う人たちが集まったのにもかかわらず、どのチームも意外と盛り上がっていました。

次に導入として「文化」とは何か、そして「多文化共生」とは何かという問いについて意見を自由に出してもらい、それを全体で共有しました。各グループのインストラクターがメモをとっていましたが、たくさんの意見が出ていたり、専門的な知識のもと出た意見もあったりして驚きました。
c0167632_158950.jpg

展開部分として、「多文化共生」について考える為の題材として「ヒジャブ」についての物語を取り上げました。その後、少女はヒジャブをとるべきかとらないべきかという問いを出し、考えを深めていきました。今回はワールドカフェと導入し、参加者の多くと話し合えるように工夫しました。
c0167632_1584092.jpg
c0167632_15141130.jpg
c0167632_1595430.jpg
しかし、たくさん意見を言えた人もいれば、時間が足りなくほとんど話せなかった人もいたので、そこを改善していく必要があると感じました。
また、意見を出してもらっても全てを拾いきれなかったという後悔も残りました。

時間配分を工夫したり、インストラクターのファシリテーション能力を伸ばして、今年度は去年よりもっとパワーアップしたワークショップを作っていきたいです。

byインストラクターいのうえかれん
[PR]

by iuip-nuis | 2014-04-19 13:30 | インストラクターニュース

『マッピー』用ボーダー

平成26年度新入生歓迎会にて司会や各テーブルのファシリテーターをつとめました。

4月3日(木)
@ANAクラウンプラザホテル新潟
対象:本学新入生 300名程度

今年度の新入生歓迎会は、例年から内容を変更し、2年生~4年生が主体となって行なわれました。
昨年度より大きく変わった点は、
・学生が司会進行で、ワークショップ形式で行なう。
・各テーブルに上級生がファシリテーターとして一人ずつ座る
・ステージでの発表等が全くない

などで、当日も学生同士で試行錯誤しながら進めていき、無事最後まで楽しい雰囲気で終える事ができました。
c0167632_19502831.jpg
c0167632_19515246.jpg

ファシリテーターとして頑張った50人の学生たちの中で、
司会進行をつとめた2人の感想を紹介しようと思います。


3年生・渡辺大輔くん ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こんにちは!
4/3に新入生の入学をお祝いして新入生歓迎会がありました。
今回は例年と違い、国際交流インストラクターが全面的に運営をやり、準備段階からみんなで協力してきました。司会からグループ内のファシリテーターと経験できないことをさせてもらいました。
内容としては
①4マス自己紹介
②共通点探しゲーム
③じゃんけん大会
④バズ
という流れでした!

一つひとつに新入生にとって楽しい工夫を入れたり、スムーズにファシリテートできるよう、ミーティングを何度もかさねました。
司会という立場から客観的に見ていたら、新入生のみんなが楽しそうに上級生や先生方と交流している姿をみて、幸せな気持ちになりました!!ファシリテーターもインストラクターを経験してない学生ボランティアにもしてもらいました。
一人ひとりのファシリテートをみて、今まで気づかなかったことや吸収できることがたくさんありました。

また来年も機会があれば、ぜひ国際交流インストラクターでやりたいと思います(^ ^)

byインストラクターわたなべ

4年生・今城貴大くん ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● 

 こんにちは。情報文化学科4年生の今城貴大です。
 4月3日に、新入生歓迎会がANAクラウンプラザで行われました。
 私は、そのイベントで渡辺大輔君と共に司会を務めさせていただきました。
 歓迎会は、学長の挨拶、乾杯から始まり、四マス自己紹介、共通点さがし、アイスブレイク(じゃんけん)、バズ、終わりの挨拶、という流れで進行しました。
 私は、司会の最初の挨拶、四マス自己紹介とアイスブレイクを担当しました。400名近い人数の中で前に立って話すという事は今までに経験したことがなく、非常に緊張しました。しかし、渡辺君のフォローもあり、何とか最後までこなすことができました。あと、新入生の人たちも、アイスブレイクのじゃんけんに楽しく参加してくれていたので、とても進めやすかったです。
 今回の新入生歓迎会は、全体的に非常に良かったと思います。司会をはじめ、各テーブルのファシリテーターの皆さんも、上手くグループのメンバーをまとめていて、スムーズに進行できていました。みんなで成功させた歓迎会だったと思います。

byインストラクターいまき

c0167632_1956055.jpg
           ●緊張している様子ですが、堂々としていました●
[PR]

by iuip-nuis | 2014-04-03 18:30 | インストラクターニュース

『マッピー』用ボーダー

ブログトップ