<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

新潟翠江高等学校においてワークショップ『これからの<不平等>の話をしよう』を実施しました。

1月17日(金)
@新潟翠江高等学校
対象:1~4年生 午前6名、午後15名程度
ワークショップタイトル:
『これからの<不平等>の話をしよう
~「性別」から考えるアンバランスな世界~』
(世界の不平等チーム)

こんにちは。不平等チームの佐藤です。
今日は翠江高校で今年度2回目のワークショップを行ってきました。
その感想を報告します。
c0167632_19172874.jpg
c0167632_19185396.jpg【良かった点】
午前午後ともに生徒さんが比較的積極的に参加してくれたので、こちらも非常に楽しくワークショップを進行することが出来ました。
今回はニジェールの識字率の問題が中心だったので身近に感じにくかったかもしれませんが、
真剣にその構造や解決策を考えてくれました。

また、各チームのファシリテーターの働きかけが効果的に出来ていたと思います。
途中で生徒さんの反応に戸惑いつつも、タイミングを計ってその状況を打開したり、二人で協力しながら、初め面倒がっていた子に参加を促したりと、1、2年生が大活躍してくれました。(本当に頼もしい限りです)。


【今後の課題】
内容に関しては、全体的にまだまだ掘り下げなければならない部分が目立ちました。数字であらわされるデータを視覚から体感できるような演出を考えること、ニジェールの現状、そして「平等」についての知識をチーム全体で共有し深めることを、次回の派遣までにしなければなりません。

ワークショップの進行については、担当者の入れ替わりをごく自然にするようにしたいと思います。それと、生徒さんからの質問や意見に返す言葉のバリエーションを増やすことも重要だと思いました。
チームのファシリテーションについては、参加する気持ちの薄い生徒さんに対して、どのように接するべきなのかを考えていかなくてはならないと再認識しました。

c0167632_19211978.jpg
c0167632_19232951.jpg

今回の翠江高校の派遣は、私たちにとって特に収穫の多い経験となりました。今年度後期派遣の良いスタートを切れたと思います。
次回の派遣まで残された時間は多くはありませんが、今日の反省を可能な限り反映させていきたいです。
とりあえず、不平等チームのみなさんはお疲れ様でした! 来週からまた頑張ろう!

byインストラクターさとうさき
[PR]

by iuip-nuis | 2014-01-17 10:30 | インストラクターニュース

『マッピー』用ボーダー

本学「推薦入試合格者入学前スクーリング」においてワークショップを実施しました。

1月11日(土)
@本学 国際交流センター
対象:高校生 30名程度

こんにちは。世界の不平等チーム1年の西海土慎也です。
1月11日に本学国際交流センター内で推薦入試合格者約30名に対してWSを行いました。その感想を報告します。
c0167632_1644439.jpg
                   ●アイスブレイクの様子●

最初にネームリングゲームで名前の五十音順と大学までの掛かる時間順で円になってもらいました。
このゲームでは、間違えることもなく全員スムーズに緊張をほぐせていたと思います。
次にWSの最初に書いてもらっていた4マスの自己紹介カードを使っていろんな人と自己紹介をしてもらいました。
参加者の皆は楽しそうにしていたので良かったと思います。
しかし、これは参加者の皆さんのコミュニケーション能力に助けられた面が大きいように見受けられます。
このことからこの4マス自己紹介は改善の余地があると思われます。
続いては展開で世界平和に必要ないものを順位づけしてもらうランキングゲームをしてもらいました。
項目は兵器・憎しみなど普遍的なものから猫といった少し外したようなものも取り入れました。
c0167632_16463655.jpgこのゲームでは個人的な意見と全員の意見の擦り合わせをどう行うかという点を意識したものでした。
決定の方法は様々でしたが多数決のグループが多いようでした。
これは時間配分で展開の時間が不足していたことから生まれてしまったと考えられます。


ここでのセッションは更に時間をとることや各グループのファシリテーターの促しが必要であったと感じられました。

最後にこのWSで考えてもらったことはこれまでの参加者の学習方法とは異なる大学独自の思考法のトレーニングの一環であるということをまとめの言葉としました。

c0167632_16492428.jpg
             ●ワークショップ終了後は一緒に昼食を食べました●

今回のWSは時間が短いということもありましたがこれからのWSを発展・洗練させていく糸口が見えてきたものだと思うので今後の材料にしていきたいと思います。

byインストラクターさいかち
[PR]

by iuip-nuis | 2014-01-11 11:00 | インストラクターニュース

『マッピー』用ボーダー

ブログトップ