カテゴリ:国際理解講座データベース( 18 )

『マッピー』用ボーダー

5.世界の食文化から異文化理解について考える

2011年度国際理解講座データベース

【異文化理解】
世界の食文化から異文化理解について考える
『とつげき!!世界の食文化』

1 趣旨
 他国の様々な食文化を見てもらい、先入観を抱いていたということに気づいてもらう。また、なぜその食文化が根付いているのかという原因、背景、環境について考えながら異文化を排除するのではなく、ほかの文化の存在を尊重しあうという考え方を抱いてもらう。

2 目的
 世界との食文化の違いを知ることによって、自分たちの文化が正しいと一方向から考えるのではなく、自分とは異なる文化も存在するからお互いの文化を認め合い尊重しあうというふうに考えるきっかけにする。

3 内容
 自分達にあまりなじみのない文化と出会ったときにどう自分が行動するか、ロールプレイグを通して考える

4 その他
詳細や参考文献進行シートをご覧下さい。
[PR]

by iuip-nuis | 2012-03-31 00:00 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

4.バナナから世界の不平等を考える

2011年度国際理解講座データベース

【世界の不平等】
バナナから世界の不平等を考える
『知っとこ!!私たちの関わる世界の現実』

1 趣旨
 私たちの生活に身近なものから、世界への視野を拡げるためのワークショップを行う。まず初めに自分たちがどのような人々と関わっているのかを考える。そこから題材をバナナにしぼり、バナナの流通過程、そして日本のバナナ輸入国1位のフィリピンはどんな国なのかを知り、生産地の状況を劇で見てもらう。
 バナナの流通に関わっている生産者・企業・消費者がどのようなことを考えているのか理解するために、ロールプレイングを行う。各立場の人がどのような状況なのかを知った上で、どのようにしたらその立場間の対立を解決できるかを話し合って考える。

2 目的
 身近なバナナを通じて、日本に住む私たちと世界が繋がっているということに気づいてもらう。
また、流通に関わる様々な人や機関の仕事内容や考えを知ることで、私たちが意図せずに他者を苦しめてしまっているという現状(構造的暴力)の中で生きているということも知ってもらう。

3 内容
 バナナの流通経路やフィリピンでの労働環境を伝えながら、自分の生活と世界の不平等がつながっていることを確認し、ロールプレイングを通してそれぞれの立場で考える。

 
4 その他
詳細や参考文献進行シートをご覧下さい。
[PR]

by iuip-nuis | 2012-03-29 00:00 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

3.リサイクルから国際問題を考える

2011年度国際理解講座データベース

【世界の現実】
リサイクルから国際問題を考える
『Ecoってなに? リサイクルの矛盾』

1 趣旨
 環境チームはリサイクルについてWSをしたいと考えています。私たちが身近で使っている電化製品などの多くは発展途上国で環境被害を出しながら作られていると言われています。そして日本に輸出されて、数年間使われ続けて、「資源リサイクル」という名目でまた発展途上国に輸出されます。そこで、余剰パーツがゴミ処理場にたまり健康被害や環境問題を起こしています。今回のこの環境という大きな問題について、WSを通して一緒に考えていきたいです。

2 目的
 今回のこのWSで、リサイクルというもののもつ問題点と環境問題という2つの要素に触れてもらい、この問題について考えてもらう。そしてこの経験を通して、今後環境問題という広く大きなテーマについて深く思考できる子どもたちになってもらうことが今回のWSの目的です。

3 内容
テレビなどの家電ごみのリサイクル方法によって、環境問題がおこっていることを伝え、リサイクルやEcoについて考えていく。

4 その他
詳細や参考文献は進行シートをご覧ください。
[PR]

by iuip-nuis | 2012-03-28 00:00 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

2.ウガンダの紛争から「子ども兵」について考える

2011年度国際理解講座データベース

【世界の現実】
ウガンダの紛争から「子ども兵」について考える
『ウガンダのホンマでっか!?WS ~こうして子ども達は銃を持った~』

1 趣旨
 世界中には、歴史を振り返ってみると数多くの戦争や紛争が起こり、そしていま現在に至っても多くの地域や国家で戦争や紛争が絶えない状況にある。
 本ワークショップでは、そんな中からウガンダの紛争、そしてそこで戦争に参加している(もしくはさせられている)「子ども兵」を題材に取り上げる。
 生徒たちと同じくらいの年齢の子ども兵を取りあげ戦争の実感を持たせ、ウガンダだけでなく、世界中に起こっている戦争や紛争にまで目を向け、理解を深めていく。

2 目的
 日本から離れたアフリカのウガンダで起こっている紛争、そしてその中で自分たちと同じくらいの子ども達が「子ども兵」として戦っていることを知り、戦争・紛争が今現在でも起こっていることを実感してもらう。日本では戦争・紛争という事実がどこか自分とは違う世界の問題で、主体的に考えにくいが、それを自分と繋ぎ合わせることで、問題に向き合ってもらう。そして、戦争・紛争をなくすために私たちにできること、どうしたら戦争・紛争がなくなるか、についても考えてもらう。また、ワークショップが終わっても自分で問題意識を持ち、戦争・紛争について考えられるようになってもらう。

3 内容
 ウガンダの紛争、子ども兵について説明し、自分はどう思うか様々な方法で考えてもらう。

4 その他
詳細や参考文献は進行シートをご覧ください。
[PR]

by iuip-nuis | 2012-03-27 00:00 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

1.真に望ましい国際援助のあり方を考える

2011年度国際理解講座データベース

【世界の現実】
真に望ましい国際援助のあり方を考える
『援助の忘れ物 ~みんなが笑顔になるために~』
『Another Angle on Aid: To Make Everyone Smile』(英語版)

1 趣旨
 アフリカへ届けられている毛布の援助についてクイズを通して知り、その援助によって助けられている人がいることを認識してもらう。さらに、日本のNGO団体が行った井戸堀りによって困ってしまった人がいたことを知り、援助は良い面ばかりではないことを感じてもらう。また、その援助の解決方法を考える。援助の難しさを知った上で、望ましい援助とは何なのかを考える。

2 目的
 アフリカに毛布を送る援助の事例や日本のNGO団体が行った井戸堀りから起こったカンボジアのヒ素中毒の例を通して、世界の複雑な現実を知る。それにより、自分たちが陥りやすい国際理解の盲点に気づくだけでなく、本当に現地に役立つ国際援助のあり方や、真に望ましい国際協力のあり方を考えたい。これを通して一つの情報に対してしばしば限られた見方をしていることに気づき、多面的にとらえることの重要性を理解してもらうことを期待する。

3 内容
 日本の善意の井戸堀りから起こったカンボジアのヒ素中毒の問題を参加型の劇や映像を見て知ってもらい、井戸掘り以外の援助の方法、その方法で起こる問題、最後にその問題の解決策を考えてもらう。

4 その他
詳細や参考文献進行シートをご覧下さい。
[PR]

by iuip-nuis | 2012-03-26 00:00 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

5.食糧廃棄量から食生活を考える

国際理解講座データベース2010

【世界の不平等】
食糧廃棄量から食生活を考える
『Let's have a wonderful soup!~いただきます、命のスープ~』

1 趣旨
個々の食への意識を再確認することから始まり、日本の食糧廃棄量について学ぶ。そして疑似体験を通して、その世界での日本の位置づけや食糧分配の問題を知る。それにより自分達が当たり前に送ってきた食生活が実は世界では当たり前ではないことに気付く。また飢餓状態にある同世代の子ども達の命を支えているWFPの食糧支援で配給されているスープを実際に飲み、そこで自分達にとっては物足りないと感じる即時がいかにたくさんの命を救っているかを知り、自分達の生活の中に見直すべきことはないかを振り返る。

2 目的
毎日食事ができることのありがたみ、大切さを知る。その結果、食べ物に感謝し、自分の食生活をに直すことが出来ることを目的とする。

3 内容
日本の食糧廃棄量を紹介し、先進国と発展途上国の食糧分配状況について考える。WFPのスープを試食し、我々の味の感じ方とVTRで実際に学校給食でWFPのスープを配給されている子どもたちのスープを飲む姿を比較する。普段の学校給食や家庭での食生活を見直し、現在の自分達の食に対する考え方を再確認する。

4 その他
詳細や参考文献は進行シートをご覧ください。
[PR]

by iuip-nuis | 2011-03-25 12:06 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

4.冠婚葬祭から異文化を考える

国際理解講座データベース2010

【異文化理解】
冠婚葬祭から異文化を考える
『はじめの一歩~冠婚葬祭から見る世界~』

1 趣旨
我々日本人にとっての伝統行事である冠婚葬祭をテーマに、自文化と多文化について考える。他国の冠婚葬祭と比較することで相違点を見つける。

2 目的
各国人の成長過程をもとに、行事(儀式)の方法や基となった背景を知り、共通点・相違点について考える。その上で、改めて自文化を意識し、文化の多様さについて気付いてもらう。最終的には世界へのつながりを感じて興味のアンテナを広げてもらう。

3 内容
ドイツ人と日本人の夫婦が新婚旅行で世界一周をしながら、各国の冠婚葬祭について理解していく。

4 その他
詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
[PR]

by iuip-nuis | 2011-03-25 11:56 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

3.児童労働から日常生活を考える

国際理解講座データベース2010

【世界の不平等】
児童労働から普段の生活を考える
『これ作ったのだーれ?~のぞいてみよう世界の子ども~』

1 趣旨
身近な食べ物、バナナを取り上げ、作られる過程で行われている児童労働の問題を知ってもらう。自分たちが普段使用しているものや食するものの来歴に気付いてもらい、自分たちの生活が世界と密接につながっている状況を知る。そのうえで、これからの生活をどのように送っていけばよいのかを考えてもらう。

2 目的
我々が日常の中で何気なく食べたり使用している「もの」の裏側を知ってもらい、自分たちが生きる生活の成り立ちを知ってもらう。また、世界の同世代の子どもたちの現状に関心を持たせ、生活を見直し、これからどのように生きていくかを考えてもらうきっかけを作る。

3 内容
バナナやチョコレート、サッカーボールなど児童労働で生産されているものを紹介し、身近なものが児童労働につながっていることを理解する。さらに児童労働について説明し実際の映像などを紹介する。

4 その他
詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
[PR]

by iuip-nuis | 2011-03-25 11:47 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

1.携帯電話から紛争を考える

国際理解講座データベース2010

【世界の現実】
携帯電話から世界の紛争を考える
『着信アリ~アフリカからの叫び~』

1 趣旨
次々と生産されるハイテク機器によって、私たちの生活は日々豊かになっている。その機器の製造において必要不可欠となっている「レアメタル」を取り上げ、「レアメタル」の採掘からその加工段階まで多くの国々が関わっている現実についてアフリカを例に考察する。

2 目的
私たちの日常使っている製品に用いられている原料が、紛争などの想像もしない悲劇につながっているという事実を自覚してもらった上で、私たちがこのような問題に対して何ができるかということについて考えてもらう。

3 内容
紛争と携帯電話(に使用されるレアメタル)との関係について考察する。世界最大規模の紛争であるにもかかわらずマスメディア等であまり取り上げられないコンゴ紛争を特に取り上げ、こうした紛争の存在を知ってもらう。このような問題と日常生活を関連付け、考えを巡らせることで今後の生活における何らかの意識転換のきっかけとする。

4 その他
詳細や参考文献は進行シートをご覧下さい。
[PR]

by iuip-nuis | 2011-03-25 11:19 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

国際交流インストラクター参考DATA BASE

■ 日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/

■ NGO ACE
http://acejapan.org/

■ 国際連合
http://unic.or.jp/index.php

■ 外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/

■ ILO駐日事務所
http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/index.htm/

■ WFP 国連世界食糧計画
http://www.wfp.or.jp/
[PR]

by iuip-nuis | 2010-08-05 13:13 | 国際理解講座データベース

『マッピー』用ボーダー

ブログトップ