人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟市立中野小屋中学校においてワークショップを行いました②

2022年11月11日(金)
@新潟市立中野小屋中学校
対象:全校42名
『ラブとピースは君の中 ~隣人に優しくあるために~』
(異文化理解)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新潟市立中野小屋中学校においてワークショップを行いました②_c0167632_14241078.jpg


新潟市立中野小屋中学校においてワークショップを行いました②_c0167632_14242500.jpg


こんにちは。
1年の佐藤広明です。

11月11日に、私は新潟市立中野小屋中学校の全校生徒42人を対象に、
『ラブとピースは君の中 ~隣人に優しくあるために~』というタイトルのもと、
ワークショップを行わせていただきました。

私たちのワークショップでは、主にコミュニケーションについて扱っており、
円滑な対人関係の構築や、自分と相手が感じているニーズや感情といったことについて、
一緒に考えるワークショップを作りました。

さらに今回は、中野小屋中学校の先生方から、クラス内や学年間において
よりよい人間関係の育みを望んでおられるとお聞きし、勉強をメインとするものではなく、
生徒間でのアイスブレイクの割合を多くしたワークショップを行いました。

中野小屋中学校の生徒の皆さんはとても真剣にワークショップに取り組んでくださり、
最初はあまり意見の言えていなかった生徒さんも後半になるにつれて
少しずつ意見を言ってくれている様子も見受けられました。

特に『感情ワードウルフ』では、少しお題が難しいかもしれないと考えていましたが、
生徒の皆さんが楽しんでいる様子を見て、間違っていなかったのだと思いました。

今回のワークショップで、私はタイムキーパーという役割で参加しました。
タイムキーパーをするのは初めてで、うまく調整できるか心配でしたが、
無事に時間内に収めることができました。

しかし、時間について考えることに集中していたため、
あまり生徒の皆さんとお話しすることができませんでした。
次にタイムキーパーとしての役割をする際には、時間の管理をすると同時に、
各グループを見て回り、生徒さんとの関りをもっと増やしていきたいと思います。

これ以外にも今回のワークショップでは、全体的な伝達不足やリハーサル不足による
機材トラブルなど、たくさんの反省点も浮き彫りになりました。
特に機材トラブルでは、パソコンでうまく動画やスライドを出すことができない状態に
なってしまいましたが、中野小屋中学校の先生方によるサポートのおかげで
何とか乗り切ることができました。
中野小屋中学校の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが、最後に中野小屋中学校の生徒の皆さん、
そして先生方、本当にありがとうございました。

後期の派遣では、今回浮き彫りになった多くの改善点をもとに、
より良いワークショップを作っていきたいと思います。

byファシリテーターあっきー

by iuip-nuis | 2022-11-11 08:00