人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟市立上所小学校においてワークショップ「こんなときどうする!?」を行ないました

9月6日(火)
@新潟市立上所小学校
対象:4年1~4組130名
ワークショップタイトル:
『こんなときどうする!? ~異文化理解への旅~』
(異文化理解)

・・・・・・・・・・・

異文化理解チーム4年高橋健太です。

私たちは9月6日(火)に上所小学校にて
「こんなときどうする!?-異文化理解への旅-」というタイトルで
ワークショップをさせていただきました。


このワークショップの目的は、異文化に接したときの行動や反応を振り返ることで自分の文化と異なる文化に対する考えを深め、異文化を理解するとは何かを考えていくということでした。


内容としては、昆虫食を通して異文化に触れてもらい、
RPG(ロールプレイングゲーム)を行うことで参加者により深く昆虫食文化をより自然に感じてもらえました。

チームとして今期初めての派遣ということもあり、
チームのメンバーにも緊張が見られましたが、
小学4年生ということもあり、終始活気あふれる雰囲気で大学生と共に笑顔でワークショップを行うことができたと思います。


しかし、準備や本番中など様々な場面で反省、改善しなければならない点もありました。

次の派遣まで、1週間ほどなので
この1週間でワークショップをより良いものにしできるように頑張っていきたいと思います。


byインストラクターたかはし
by iuip-nuis | 2016-09-06 08:40 | ワークショップ派遣報告