人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿賀野市立京ヶ瀬中学校においてワークショップ「平等な命~僕と君はなにがちがうの~」を行ないました。

こんにちは。平等な命チームの山村亮です。
9月11日(金)に京ヶ瀬中学校の3年生を対象にワークショップを行ってきました。

本ワークショップでは、命は無条件に平等なのか、平等でないとしたら命に差を生むものは何かを生徒たちに考えてもらうことを目的としました。

はじめに、アイスブレイクとしてウィンクキラーというものを行いました。
生徒たちも積極的に参加してくれたおかげで、アイスブレイクは非常に盛り上がりました。

次に今回のワークショップをするうえで重要な導入として、ルワンダ共和国の詳細と Genocide が起こった経緯を生徒たちにパワーポイントを使い説明しました。

ルワンダ共和国のことについては、生徒たちに理解してもらえたものの、 Genocide が起こった経緯については理解してもらえたのか微妙な感じだったので、次回のワークショップをより良くするための課題だと思いました。

次に「ホテルルワンダ」という映画の一部を見てもらい、 Genocide が起こる前の緊張状態を見て、どう感じたかを生徒たちと話し合いました。

感性豊かな生徒が多く、怖いや何か起こりそうなど、ワークを行う上で欲しかった反応をたくさん頂きました。

次にホテルルワンダのGenocideが起こり始めたシーンを見てもらい、武力を向けられている人をあなただったら助けるか助けないか、というワークをしました。

最初の問い掛けでは助けないという意見が多く、問い掛けを変えてみると助けるという意見も増えてきたので命の扱われ方を生徒たちはしっかりと考えてくれたのではないかと思いました。


今回の反省点としては、Genocideのが起こった仕組みが生徒には理解しにくいものであったことと、100万人が殺されたという事実をより身近なもので例えられなかった事などたくさんあります。

次回はこれらを改善してより良いワークショップを行いたいです。


byインストラクターやまむら
by iuip-nuis | 2015-09-11 13:50 | ワークショップ派遣報告