人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発田市立猿橋小学校においてワークショップ「声なき弱者~難民って何人?~」を行いました。

9月18日(木)
@新発田市立猿橋小学校
対象:6年生 約64名 ×2WS 
ワークショップタイトル:
『声なき弱者~難民って何人?~』
(世界の現実:難民チーム)

こんにちは。難民チームの東海林早紀です。
私たちは9月18日(木)に新発田市立猿橋小学校でワークショップを行ってきました。
今回、前期の派遣では主に高校生対象のワークショップを行ってきたので、小学生は初めてでした。
なので戸惑う部分も多々ありましたが、生徒たちが意欲的に学習してくれたので私たちもワークショップを行いやすかったように思います。
新発田市立猿橋小学校においてワークショップ「声なき弱者~難民って何人?~」を行いました。_c0167632_1833330.jpg

今回は「難民」という人たちがどんな人なのか、どういった経緯で難民になってしまったのか、という難民の成り立ちの部分を中心にワークショップを行いました。
前半の難民の説明の部分は、難民キャンプの画像・動画中心にワークを行いましたが、説明が多く、少々難しかったかもしれません。
しかし、一生懸命にノートを取って話をきいてくれる児童が多く、説明している側としてはとてもうれしかったです。
難民キャンプに「あるもの」「ないもの」について並び替えてもらうワークでは、動画を参考にしながら、チームで意見を出し合いました。みなさん深く考えてくれたようなので、この時に、ファシリテーターとしてもっと深くつっこんだコメントができたらなと思いました。新発田市立猿橋小学校においてワークショップ「声なき弱者~難民って何人?~」を行いました。_c0167632_18351928.jpg新発田市立猿橋小学校においてワークショップ「声なき弱者~難民って何人?~」を行いました。_c0167632_18354144.jpg








今回午前中に続けて2回のワークショップを行いました。
1回目は教室の配置や人数調整など慣れないこともあって、時間配分がうまくいかないという反省点もあったのですが、合間の反省会で全体の共有ができたことで、次のワークショップでは落ち着いて対応できました。特に2回目はヘルプのみなさんを含むチーム全体が変更点に対して、臨機応変に対応してくれたおかげで、非常に良いワークショップが作れたと思います。
新発田市立猿橋小学校においてワークショップ「声なき弱者~難民って何人?~」を行いました。_c0167632_1837385.jpg新発田市立猿橋小学校においてワークショップ「声なき弱者~難民って何人?~」を行いました。_c0167632_183714100.jpg






私たち難民チーム今年度のワークショップは、これから派遣の要望がなければ、これで最後になります。反省点はもちろんありますが、後悔のないワークショップができたと思います。猿橋小のみなさん、ヘルプとしてワークショップを支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

byインストラクターしょうじ
by iuip-nuis | 2014-09-18 08:40 | インストラクターニュース