人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました

@燕市立吉田南小学校 11:10-12:10(3年)/13:40-14:40(4年)
 対象 3、4年生
 ワークショップタイトル 「着信アリ~アフリカからの叫び~」(3、4年1組)
ワークショップタイトル 「eat・eat・eat~つながりあう~」(3、4年2組)

**********
毎度お世話様です。
世界の現実・レアメタルチームの吉田です。
吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_1437104.jpg

派遣の振り返りですが、まず結果から書きますと、達成率90%という我がチーム歴代最高値を記録しました。
自分としてはこれは当日用事により参加できなかったTさんがいたら120%いけたんじゃないか?といったぐらいの達成感を感じる事が出来ました。
吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_1437435.jpg


まず良かった点は内容把握に余念が無かった事と臨機応変な対応をとれた事であると思います。
レアメタルチームは半数が1年生というチームで、他のチームの3年、4年の経験を持った先輩方と比べたら経験不足は否めませんでしたが、派遣の回数を重ねるごとにあらゆる面での成長があり、今回の最後のWSではそれぞれが考えて動けるという結果にたどり着けました。

悪かった点としては、自分の説明のパートで言葉遣いを誤った事、全体的に声量が足りなかった事等まだまだ改善の余地がありました。


とりあえず今回のWSは最後ということもあり自分としては超楽しかったです。

やまちゃんの小学生でもわかるレアメタルの説明、
吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14384096.jpg

あいぽんのゆるやかながらも生徒を引き付ける能力、
吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_1439829.jpg

かねこくんの声量の安定感、いっちーのフォロー力、どれをとっても激熱でございました。
あと当日に体調不良をおして最後まで参加してくれたいくさんには感謝!謝謝!

吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_144398.jpg

          ● こどもたちの感想 ●
吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14434570.jpg

          ● 最後は握手の嵐★うれしいねー ●

2月8日だけに限らず、この一年間色んな面で支えてくれたインストラクター各位の皆様方、先生方、スタッフ・職員の方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

BY インストラクター よしだ(た)

************************
吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14291120.jpg

          ● 昼休みはこどもたちと。体育館なつかし~ ●

えーちゃん(齋藤)です。
吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_1423339.jpg

環境チームの派遣の感想です。


やりきりました!!

ヘルプのさきちゃん、マッチ本当にありがとう!!

知恵を分けてくれた方々も感謝です!!

環境チームのみんなもお疲れ!!

そして4年間のインストラクター生活が終わりました!!

生物多様性は2年前に挫折したテーマだったので、最後に思いきり考えることができました。

吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14182019.jpg
吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14262294.jpg吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14263551.jpg


吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14185540.jpg

          ● こどもたちが書いた感想を… ●

吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14195150.jpg

          ● プレゼント! ●

■まずはよかった点

・生物多様性の導入で佐潟と田んぼを事例にあげること

・身近に感じてもらえた

・「田んぼをまもらないと」「佐潟を大切にしないと」など、地域愛に繋がる感想がたくさんでたこと

・会場が一体になり参加型だったこと

・事前の先生との打ち合わせをしたこと

・時間進行がかなりスムーズになったこと

・リベンジ成功

■まだまだ良くなる点
・生物多様性の理解不足

・完璧に生物多様性の重要性が伝わらなかったこと

・世界への広がりが薄かったこと

■チームへ
この一年環境チームで本当によかったです!

常にどこかでやりきっている姿は気合いが入りました。


■後輩たちへ
インストラクターは次の世代に引き継がれてきた活動だと思います。

これからも引き継がれる心を、皆さんの後輩たちへ繋いでいってください。

国情、そしてインストラクターをよろしくお願いします!


BY インストラクター さいとう(もうすぐ卒業)


吉田南小学校にて「着信アリ」「eat・eat・eat」WSを実施しました_c0167632_14233994.jpg

          ● 最後は掃除もしっかりやってます。来る鳥跡を濁さずの精神で… ●
by iuip-nuis | 2011-02-08 14:50 | ワークショップ派遣報告