人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました

@五泉市立村松東小学校 14:00-15:30
 対象 6年生1、2組
 ワークショップタイトル 「これ作ったのだーれ?~のぞいてみよう、世界の子ども~」

**********

こんにちは、世界の子どもと人権チームの山田です。
村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました_c0167632_12222787.jpg


私達のチームは、2月10日に村松東小学校で、児童労働についてのWSを行ってきました。それについて報告します。

◆悪かった点
1つ目は、子ども達の知識が高かったため、もう少し内容を濃いものにすれば良かったという点。
そして2つ目は、WS内で取り上げた物をもっと身近な物にし、実物も使用すれば良かったという点です。

◆良かった点
1つ目は、生徒も私達自身も楽しみながら取り組むことが出来たということです。それによって良い雰囲気が出来、生徒にWSを真剣に聞いてもらうことが出来たと思います。
2つ目は、WSの流れにメリハリがあったため、生徒達に退屈せずに学んでもらうことが出来たという点です。
村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました_c0167632_1223284.jpg

村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました_c0167632_12234454.jpg

村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました_c0167632_13443313.jpg


◆個人的な感想
個人的には、最後のWSにチーム全員が参加出来なかったのが悔しかったです。
しかし、そのおかげで、佐藤・田辺が大きく成長することが出来たと思います(メインファシリテーターをいきなり押しつけてごめん!)。
村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました_c0167632_12213498.jpg

               ★そんな佐藤さん★
村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました_c0167632_1222212.jpg

               ★そんな田辺さん★

先日の佐藤・田辺のあの素晴らしいメインファシリテーターっぷりを是非、ぽちさん・西さん・ほんまにも見てもらいたかったです。2人の上手さに非常に焦りを感じますよ。本当に誉めても誉めても誉め足りないくらい2人とも素晴らしかったです。ですよね、亀山さん!
村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました_c0167632_12263244.jpg

                  『そうだね!!』(亀山くん)


最後に、ヘルプに来てくださった斎藤さん・小田さん・北さん、ありがとうございました。特に北さん、最高、ありがとう!

BY やまだ(り)

*******************
後日、派遣先の村松小学校の子どもたちからインストラクターひとりひとりに
心のこもったメッセージをいただきました☆・。・。・。
ひとりひとりに写真と表紙がついていて、感動!!
ほんとうにどうもありがとうございました!!
村松東小学校にて「これ作ったのだーれ?」WSを実施しました_c0167632_11501362.jpg


BY スタッフ のざわ
by iuip-nuis | 2011-02-10 14:41 | ワークショップ派遣報告